令和7年度医学生のための産婦人科セミナー (2026/1/24)


2026.01.26

産婦人科医療に興味のある医学生を対象に「令和7年度 医学生のための産婦人科セミナー」を2026年1月24日にクロス・ウエーブ梅田で開催しました。

史上最強寒波で公共交通機関が混乱する中、大阪府内外から13名の医学生の皆さん全員が参加されました。

講師には、大阪府内に医学部を設置している5大学より、第一線で活躍されている産婦人科医の先生方にお越しいただきました。

まず自己紹介ならぬ他己紹介で緊張をほぐしてから、少人数のグループで「腹腔鏡ブース」「分娩・NCPRブース」「超音波ブース」の3つの手技ブースを巡回し、学生実習ではあまり触れることのない本格的なシミュレーター(日本に1台しかないと噂の採卵シミュレーターを含む)を用いた臨場感のある手技を体験しました。

また、体験終了後にグループ対抗による「腹腔鏡タイムトライアル」を実施し、輪ゴムかけやピン差しなどで盛り上がりました。
最終競技のコイン入れでは貯金箱に入れた模擬硬貨の合計金額の1割が点数に加算される一発逆転形式で応援合戦も白熱しました。

その後、先生方と産婦人科医の本音や普段の診療・生活について、また参加者の個々の疑問に答えるなど、フリートーク形式で密度の濃い少人数制の座談会となりました。

参加した受講生からの感想は「先生方に直接質問ができてよかった」「採卵・超音波シミュレーターなどの体験が出来て良かった」「分娩シミュレーションがリアルで楽しかった」「腹腔鏡タイムトライアルが痺れた」などの感想をいただきました。

アンケート結果はこちら → R7 産婦人科セミナー アンケート集計.pdf

<セミナー集合写真>集合写真1.jpg

各ブース写真

超音波ブース.JPG腹腔鏡ブース.JPG分娩NCPRブース.JPG座談会.JPG